「事業承継・引継ぎ補助事業」、「事業承継・引継ぎ補助金」についてお知らせ(中小企業庁)
令和2年度第3次補正予算による「事業承継・引継ぎ補助事業(事業承継トライアル)」と「事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用)」について、募集・公募を開始したとのお知らせがありました(中小企業庁:令和3年6月7日・9日公表)。
「事業承継・引継ぎ補助事業(事業承継トライアル)」は、後継者不在の中小企業が社外の第三者を後継候補者として事業承継に向けた準備を行う際の手順、課題、対応策等を明らかにし、その結果として得られる事業承継に向けた準備の「型」、特に後継者教育の「型」を共有知として蓄積しようとするものです。この事業において、社外の第三者である後継候補者に対して後継者教育を行おうとする企業を募集しています。
「事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用)」は、事業承継やM&A(事業再編・事業統合等。経営資源を引き継いで行う創業を含む。)を契機とした経営革新等への挑戦や、M&Aによる経営資源の引継ぎを行おうとする中小企業者等を後押しするため、補助対象経費(M&A支援業者に支払う手数料、デューデリジェンスにかかる専門家費用等)の一部を補助するものです。その公募要領・申請方法などが公表されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<令和2年度第3次補正予算「事業承継・引継ぎ補助事業(事業承継トライアル)」社外の第三者である後継者候補者に対して後継者教育を行おうとする企業の募集を開始>
<令和2年度第3次補正予算「事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用)」の公募要領を公表します>