【社会保険関係手続】電子申請の機能改善について
日本年金機構は、令和元年10月5日から、電子申請の機能を改善するとの公表がありました。
具体的には、
1.システムによる自動チェックの追加
電子申請の届書にかかる「システムによる自動チェック※」を追加し、これまで職員が行っていた目視による確認及び記入もれ等による返戻作業を自動化し、事務処理の迅速化を図る。
2.電子通知書のレイアウト変更
電子通知書(健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得確認および標準報酬決定通知書等)について、現在、1枚に複数名を記載していますが、事業主の皆さまの負担軽減の観点から、従業員の皆さまに印刷してそのまま渡すことができる。
となっています。電子申請を行っている事業所様はご確認ください。