2025年1月から、希望する離職者のマイナポータルに 「離職票」を直接送付するサービスを開始します!(厚生労働省より)
2025年1月20日から、希望する離職者にはマイナポータルを通じて直接送付するサービスが開始されます。このサービスにより、事業所から離職者に郵送する事務が不要となります。離職手続きは電子申請で行い、ハローワークの審査後に自動的にマイナポータルに送信されます。
(このサービスの対象となる条件)
・届け出たマイナンバーが被保険者番号と適切に紐付いていること
・離職者ご自身にマイナポータルと雇用保険WEBサービスの連携設定を 行っていただくこと
• 事業主より電子申請で雇用保険の離職手続きを行っていただくこと
これについて、事業主向けのリーフレットも公表されました。
詳細はこちらよりご確認ください。
≪事業主の皆さまへ 2025年1月から、希望する離職者のマイナポータルに 「離職票」を直接送付するサービスを開始します! ≫