経営ハンドブック「企画会議の技法」(J-Net21より)
J-Net21では、海外展開の基本的な戦略やアンゾフの成長マトリックスについてなど、商品開発・市場開拓に役立つ記事をまとめています。今回は企画会議の技法について紹介します。
商品開発や市場開拓において、なかなかいいアイデアに恵まれないという企業では、新たな技法を取り入れてみてはどうだろう。ブレインストーミング、バックキャスティング、ファシリテーション、アイデアの評価、アクションプランの策定など、こうした企画会議の技法を試して社員の多様な意見が集まるようになれば、思わぬ活路が開かれるかもしれない。こうした技法を使い分けることで、商品開発や販路開拓のため、競合他社にはない新鮮なアイデアを取り入れられるようになる。また、消費者や取引先にとって新鮮に受け入れられることで、売上などの指標も向上するものと期待される。